全体のお知らせ 地域ラボ・岐阜 地域社会の皆さんへ 社会人の皆さんへ 高校生の皆さんへ

地域ラボ・岐阜では様々なイベントを開催予定です。【7月3日,7月18日,7月30日 18:30~】

 地域ラボとは、地域社会の課題解決につながる活躍や新規事業の創業・起業、地域社会での共生ができる人材育成に取り組むことを目的に、SPARC-GIFU事業により、岐阜・中津川・高山に設置された「地域と大学を結ぶ拠点」です。

 地域ラボ・岐阜では、大学生・高校生・社会人が「地域社会で生じる課題を知る・学ぶ・解決策を考える・話し合う場」「自ら課題解決できるための自己研鑽を行う場」として、まずは、気軽に立ち寄れる場所を目指しています。

 フリースペースで勉強や仕事をしていただくもよし、支援員とおしゃべりするもよし、曜日ごとの企画に参加するもよし、多くの方のお越しをお待ちしております。

 近日開催企画として、以下のイベントをご案内します。いずれも、事前申込不要、参加無料、出入り自由で、地域ラボ・岐阜(岐阜県岐阜市神田町6丁目11番地1「カンダまちおこし株式会社」内)にて開催いたします。是非、ご参加ください。地域ラボ・岐阜は16:00~20:00でオープンしています。イベント開催前後もご自由にお過ごしください。

ジャム・セッション

日時

7月3日(水)18:30~19:30

内容
  1. 年齢・性別・職業は関係なし
  2. セレンディピティ(偶然の産物)を楽しむ
  3. まずはやってみる

 当日、偶然に集まった方々を支援員・井上がお繋ぎします!いつもの職場や学校とは違った人と出会いたい方、地域ラボ・岐阜がどんなところか見たい方など、まずは遊びにお越しください!

柳ケ瀬で今、何が起きているのか?
~再生リーダーが語る、柳ケ瀬の可能性とは~

日時

7月18日(木)18:30~19:30

内容
  1. 水野 琢朗 氏(岐阜柳ケ瀬商店街振興組合連合会理事長)の講演
  2. 参加者全員でトークディスカッション

 「柳ヶ瀬の客足が年々減少」、「店舗数が10年で4割減」、「岐阜高島屋が今年7月で営業終了」…と何かと暗い話題が多い柳ヶ瀬ですが、再生リーダーは前を向いています!
 今回は、「岐阜柳ケ瀬商店街振興組合連合会」の新・理事長に就任した水野琢朗さんをお招きし、柳ヶ瀬の歴史を学びつつ、今柳ヶ瀬で起きている事や課題を共有し、参加者の方々と一緒に解決策を考えます。
 柳ヶ瀬が大好きな方、柳ヶ瀬に一言物申したい方、まちづくりに関わりたい方、是非ご参加ください!
※イベント終了後に懇親会(軽食・飲み物あり)を予定

この夏、やりたいことをやり切る方法、教えます

日時

7月30日(火)18:30~19:30

内容
  1. デジタル時代だからこそ「書く」ことの意味
  2. 紙と線で効率アップ
  3. 脳の仕組みをフル活用

デジタル時代にあえて「書く」ことで、業務効率がアップすることをご存じでしょうか?なぜ書いた方がいいか、何をどのように書けばいいかなど、効果的で即実践できる具体的な方法をお伝えします。