地域ラボ・岐阜

地域ラボ・岐阜にて、マーケティング・リサーチセミナー11月の回を開催しました。

 地域ラボ・岐阜にて、令和11日(木)に、マーケティング・リサーチセミナー「データを効果的に伝えるグラフ:基本の種類と落とし穴を知ろう」を開催しました。

【第1部・セミナー】岐阜大学社会システム経営学環の林釗特任助教が講師となり、前半は満足度調査のデータを用いて目的と扱うデータに応じてグラフをどのように使い分けるかを解説し、グラフの種類と活用シーンを紹介しました。後半はグラフの実例を挙げながら、読み手をミスリードする可能性の高いグラフの落とし穴について話しました。

【第2部・ピッチ】岐阜大学起業部の北川愛子氏がTongaliアイデアピッチコンテスト」 で発表する「~空きコマ中にお金を稼ぎたい大学生と、オンラインでのアルバイトがほしい企業とのマッチングサービスのご提案~」をプレゼンしました。セミナー参加者は北川氏のテーマに大いに興味をもち、ピッチのブラッシュアップにアドバイスを提供しました。

 参加者からは、グラフの実態の一端がわかり勉強になった、ピッチプレゼンとブラッシュアップも勉強になった、面白い内容だった、資料にグラフがあったら色々確認しようと思ったといった声が寄せられました。

 次回セミナー「2つのデータの関係を読み解く「相関分析」」は、12月14日(木)に開催予定です。内容や申し込み方法等の詳細は岐阜大学社会システム経営学環およびSPARC-GIFUのホームページにてご案内します。是非ご参加ください。

関連Webサイト

12月14日(木)「2つのデータの関係を読み解く「相関分析」」を開催します【@地域ラボ・岐阜】(岐阜大学社会システム経営学環公式HP)