地域ラボ・中津川
地域ラボ・中津川にて、「地域ラボ・中津川 日曜Lab.」を開催しました。
地域ラボ・中津川において、新町商店街を含む複数の商店街合同で「中山道中津川宿六斎市」が開催されるのに合わせ、3月3日(日)に「地域ラボ・中津川 日曜Lab.」を開催しました。
前半は「地域ラボ・中津川と地域のかかわり方」と題し、地域ラボ・中津川 特任准教授 水野輝彦氏より地域ラボ中津川の目的・役割・活動内容と今後の活動予定についてお話をいただきました。
後半は「身近なモノゴトを経営に活かして」と題し、株式会社ウエハラ 代表取締役 上原真吾氏よりマイホームを建てたことをきっかけに始められたエクステリア業と、幼少期から慣れ親しんだ音楽を活かして主催されている音楽教室から、地域住民の生活環境を整備する「ものづくり」地域の魅力を音で伝えて学ぶ「おとづくり」の2つの事業を通して「まちづくり」に貢献されている活動を、具体的な事例を交えてお話をいただきました。
参加者からは、岐阜大学社会システム経営学環の人気の理由が気になった、他の経営学部とは一味違う学びであることを知ることができてよかった、今後の活動予定の創業支援に興味をもった、ゼロからのスタートでエクステリアを選び挑戦されたことに感銘を受けた、地元の材料をつかうことへのこだわりに感動したなどの声をいただきました。