地域ラボ・中津川
地域ラボ・中津川にて、「地域ラボ・中津川 日曜Lab.」を開催しました。
地域ラボ・中津川において、新町商店街を含む複数の商店街合同で「春の中山道六斎市まつり」が開催されるのに合わせ、5月5日(日)に「地域ラボ・中津川 日曜Lab.」を開催しました。
前半は「プロボノプロジェクトについて ~今すぐできる地域貢献~」と題し、東濃信用金庫 中津川支店 支店長 安江正式氏より、プロボノ活動について受入側と参加側の関わり方、専門知識を活かしてどのように社会問題解決に貢献するか、市政にかかわる進め方などをお話しいただきました。
後半は「岐阜大学が目指す地域創発人材育成と新しい経営学教育」と題し、岐阜大学 社会システム経営学環 教授 篠田朝也氏より岐阜大学社会システム経営学環の主な特徴や学びの方向性、学環と企業、地域との連携実例について、地域ラボ3拠点についてお話しをいただきました。
参加者からは、リモートでもできるプロボノ活動は参加しやすいと感じた、地域ラボ・中津川オープンから約1年の間の地域課題等の意見を市役所等に発信してほしい、気になっていた岐阜大学社会システム経営学環について話が聞くことができ興味を持ったなどの声をいただきました。