全体のお知らせ 学生の皆さんへ 社会人の皆さんへ 地域社会の皆さんへ 地域ラボ・中津川

地域ラボ・中津川にて、「地域ラボ・中津川 日曜Lab.」を開催しました。

 地域ラボ・中津川において、新町商店街を含む複数の商店街合同で「中山道中津川宿六斎市」が開催されるのに合わせ、11月3日(日)に「地域ラボ・中津川 日曜Lab.」を開催しました。

 前半は、「イチゴ栽培を通して考えるまちの魅力づくり」と題し、フカミファーム代表の深見賢哉氏より、ご実家のイチゴ栽培を引き継いだ経験をもとに、イチゴ栽培を通じた地域との関わり方、将来の地域農業のあり方についてお話いただきました。

 後半は、「デジタル社会のビジネスモデル-メルカリを例に」と題し、岐阜大学社会システム経営学環 准教授 柴田仁夫氏より、現在のデジタル社会におけるビジネスモデルについて、メルカリを例にビジネスプラットフォームの仕組みをお話いただきました。また、ネット配信コンテンツのビジネスモデルについても具体例を交えて解説され、会場は盛り上がりました。

  参加者からは、最近の温暖化によりイチゴの生育に影響が出ており、イチゴ栽培の難しさを知ることができた。日本はプラットフォームの構築が上手ではないと指摘されており、その分野を強化することがビジネスチャンスになると感じた。東海地方はモノづくり圏なので、今回の講義のような授業を東濃の学校でも実施してほしい。などの声が寄せられました。