全体のお知らせ 学生の皆さんへ 社会人の皆さんへ 地域社会の皆さんへ 地域ラボ・中津川

地域ラボ・中津川は、「WONDERFUL WOODs EXPO~まちの未来を描こう~ 『みらいトーク~小栗市長と描くWONDERFUL WOODsなまち~』」 を開催しました。

 地域ラボ・中津川は、令和8年2月1日(日)、中津川市「 ひと・まちテラス」1F 小上がりスペースにて、「WONDERFUL WOODs EXPO~まちの未来を描こう~」イベントのトークセッションとして、『みらいトーク~小栗市長と描くWONDERFUL WOODsなまち~』を開催しました。当日は、六斎市と同日の開催であったこともあり、多くの市民の参加がありました。

 トークセッションでは、中津川市長 小栗仁志氏、中津川市 総合計画審議会会⻑/中京学院大学 須栗大氏、地域ラボ・中津川 水野輝彦氏の3名により、次期中津川市総合計画のコンセプトである“WONDERFUL WOODs”と、その中心テーマで「くらす、あそぶ、はたらく」、そしてそれらをつなぐ“N-LINKs”という考え方について、それぞれの立場から意見が発信されました。地域ラボ・中津川としては、今後も地域に根ざし、岐阜大学の知見や学生のアイデアを提供することで中津川市に貢献していきたいとのメッセージを伝えました。

 参加者からは、「こども園でもらったチラシを見て参加した。自分たちの声が市の計画に反映されると知り、市民参加型のまちづくりが進んでいることを嬉しく感じる。」「市長や専門家の話を直接聞き、中津川の未来にワクワクした。素敵なイラストでイメージしやすく“WONDERFUL WOODs”というコンセプトが身近に感じられて街の変化が楽しみだ。」「『くらす・あそぶ・はたらく』を軸にした話が分かりやすく、自分たちの生活がより良くなる予感がしました。六斎市に合わせて気軽に聞けて良かった。」などの声をいただきました。