全体のお知らせ 学生の皆さんへ 社会人の皆さんへ 地域社会の皆さんへ 地域ラボ・高山

岐阜大学社会システム経営学環は「秋の高山祭『ジグソーパズルアートプロジェクト&チャリティー活動』」について、第7回飛騨高山学会で発表しました。

 岐阜大学社会システム経営学環の2年生3人は、10月9日(木)・10日(金)に「秋の高山祭(八幡祭)」にて実施した「ジグソーパズルアートプロジェクト&チャリティー活動」について、11月29日(土)に飛騨・世界生活文化センターにて開催された第7回飛騨高山学会で発表を行いました。

 飛騨高山学会は、飛騨地域を共通のキャンパス(フィールド)として位置づけ、調査・研究活動を行う大学や地元高校生が、研究成果や活動成果を2日間にわたり発表する学会です。
 今回、岐阜大学の学生は「地域愛と文化を育む参加型アート~八幡祭でのアートチャリティーの試み~」と題し、取り組みの背景や目的、企画内容、当日の様子、実施後の結果をスライドで発表しました。祭関係者からのフィードバックを踏まえ、文化的背景や来訪者の動機をより深く理解したうえで設計することなど、次への課題も見つかりました。
 一連の活動を通じて、地域の方々から多くの学びをいただき、学生自身も成長することができました。ご協力いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。