全体のお知らせ 地域ラボ・高山 地域社会の皆さんへ 社会人の皆さんへ

地域ラボ・高山は「~いざ!というときに助け合える「まち」にしていくには~地域防災を考える」の開催に協力します。【2月14日】

 地域ラボ・高山は、令和8年2月14日(土)に開催される『令和7年度 災害時専門ボランティア受入研修事業』「~いざ!というときに助け合える”まち”にしていくには~地域防災を考える」の実施に協力します。 

 本イベントは、NPOなど地域活動を担う皆さまが、災害時にも日頃のノウハウや繋がりを活かして活動できるよう、担い手同士で話し合い・考える機会として企画しました。岐阜県では現在、内閣府のモデル事業を受け、令和8年度の「災害中間支援組織」設立に向けた準備が進められています。本イベントでは、その災害中間支援組織や情報共有会議の取り組みについてもご紹介し、災害時における団体・事業者同士の新たなつながり方を探っていきたいと考えています。
 これは、その第一歩となる講演会・意見交流の場です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

日時

令和8年2月14日(土)10:00~12:00

場所

高山市民文化会館2-5(岐阜県高山市昭和町1丁目188-1)/オンライン

conference

 1 全国の被災者支援の状況
   山本 康史 氏 (NPO法人みえ防災市民会議)
 2 長野県の災害時の取組みと「イタリア式避難所」に学ぶ、人と地域の参加・協働のあり方
   古越 武彦 氏 (NPO法人長野県NPOセンター)
 

参加費

無料

参加申込

チラシのQRコードより登録してください。

event(同日同会場開催)

協働のまちづくりフォーラム 13:30~
  講師2名もフォーラムに参戦!防災をテーマに話せるテーブルを特設します。
  講師陣との意見交換もお楽しみに!  詳細はこちら。

主催

NPO法人ぎふNPOセンター

共催

高山市危機管理課
NPO法人まちづくりスポット
一般財団法人ひだ財団
岐阜大学社会システム経営学環/地域ラボ・高山