全体のお知らせ 学生の皆さんへ 高校生の皆さんへ 社会人の皆さんへ 地域社会の皆さんへ 地域ラボ・高山

地域ラボ・高山:「Hida T-Academia 斐太高校探究プロジェクト発表会」を聴講しました。

 地域ラボ・高山は、令和8年1月27日(火) 、高山市民文化会館で開催された「Hida T-Academia 斐太高校探究プロジェクト発表会」に、支援員の山本氏が参加し、発表を聴講しました。

 当日は、岐阜県立斐太高等学校の2年生による7つの探究テーマ、「鉱泉と食について」「斐高生によりそったバス改革」「ガリガリ君は高級にできるか」「衣服への愛着がもたらす可能性」「スポーツにおけるICT分析の重要性」「飛騨の薬草の可能性」「医療Maasの利点と課題」の発表が行われました。併せて、1年生による「飛騨地域と川のかかわり」をテーマとした発表も実施されました。
 どの探究学習も問いの立て方が非常に優れており、調査や体験を重ねる中で考えが深まり、変化していく過程がよく伝わってきました。 1テーマ15分程度の発表の中では、アニメーション動画を効果的に用いて視覚的にわかりやすく伝える工夫も見られ、内容の理解がより深まりました。また、オリジナリティに富んだテーマや、長期的に継続して取り組んでいる探究もあり、どの発表も大変素晴らしいものでした。

 審査員からは「集めたデータ同士を比較する視点があるとさらに良い」「行動経済学の視点が入ると、より深い探究になる」という講評もあり、次のステップが示されました。地域ラボ・高山では、今後も探究学習を深める高校生の皆さんに注目し、サポートしていきたいと思います。